「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、Amazonプライム・ビデオでドラマ「BORDER」を見はじめる

今日になってようやく先月の25日にもらった給料の予算を立てていたところ、家賃を振り込むのを忘れているのに気づいたおっさんです。

 

 

なんてこった。

もうおっさんが家主だったら、「このクソガキ、ちゃんと期日に家賃払え!」と毒づくところですな。

 

 

それはさておき。

おっさん、タイトル通り、Amazonプライム・ビデオでドラマ「BORDER」を見はじめました。

 

第一話「発現」

第一話「発現」

 

 

 

BORDER DVD-BOX

BORDER DVD-BOX

 

 

前回の「アメリ」のあと、「ビッグ・フィッシュ」を見ると言っていたのはなんだったのか。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

このドラマ、おっさんがちょうど豊中介護施設でイジメられてうつ病で通院していた時期にやっていたドラマなんですよね(2014年4月から放送)。

 

 

たぶん、全話は見ていないんですが、主人公の石川刑事がだんだんとダークサイドにはまりこんでいく様子を覚えています。まあ、この時期はけっこう記憶が混乱しているので、確かかどうかわからないんですけどね。

 

 

通勤で電車に乗れなくなって、この時期は電車に乗れなかったので、家の近所をよく歩いたし、ママチャリで夕方からけっこう出かけましたね。

 

 

で、暗い気分を振り払おうと自転車に乗りながら歌を歌おうと思ったら、一曲も歌詞が出てこなくて、「わし、どうなってしまうんだろう」と思ったのを覚えています。

 

 

再度、それはさておき。

このドラマで検視官を演じてとても印象的だった波瑠さんが、あっという間に朝ドラのヒロインに決まりスターになっていきましたね。

 

 

でも、その朝ドラ「あさが来た」が放映していた(2015年9月~)時には、もう今の施設で働いていたんだから、人の運命なんてどうなるかわからないもんですね。

 

 

「あさが来た」は施設の入所者で一番仲がいい?INさんが最終回を見て泣いていたので、そういう意味で記憶に残っています。

 

 

おっさんの中では、朝ドラの最高傑作は、全部は見ていないのですが「カーネーション」です。

 

 

 

脚本がおっさんの好きな渡辺あやさんなので、これはもう間違いないです。

 

渡辺あや - Wikipedia

 

夕方の朝ドラの再放送枠の初回が「カーネーション」だったので、NHKの中でも「カーネーション」を最高傑作と見る向きがあるのではないかなと思います。

 

 

できることなら、Amazonプライム・ビデオに「カーネーション」が入ってくれるといいんですけどね。