「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

出かけてまたしても本を買う

出かけるとなると、交通費を支出したり、昼ごはんを食べたりするので、気が大きくなるのでしょうか、おっさんまたしても外出先で本を買ってしまいました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20190329144119j:plain

今回は2冊

 

 

6月の施設の属する協会?の近畿大会で発表をせねばならなくなったので、全然使ったことのないPowerPointの基本的な動作だけでも多少は理解しようと購入した一冊。

 

速効!ポケットマニュアルPowerPoint 魅せるプレゼンワザ 2016&2013&2010&2007

速効!ポケットマニュアルPowerPoint 魅せるプレゼンワザ 2016&2013&2010&2007

 

 

特別「良いできのものを作ろう!!」とか力んではいないのですが、もし転職するときには、「こんな発表をしました(実績)」みたいな感じで、職務経歴書に記載できるかも?ということで、なにかしら良いところのあるものにはしたいなという感じ(内容的に)。 

 

 

なんか仕事関係の本だけ買うのは癪に障ったので、中公新書の新刊の一冊を購入。

 

 

古代日中関係史-倭の五王から遣唐使以降まで (中公新書 2533)

古代日中関係史-倭の五王から遣唐使以降まで (中公新書 2533)

 

 

 

まだ第2章までしか読み終わっていませんが、倭の五王(讃・珍・済・興・武)とか六朝のうち呉を除く東晋・宋・斉・梁・陳が登場したりで、結構引きこまれて読んでいます。

 

倭の五王 - Wikipedia

六朝 - Wikipedia