「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、プロ野球オープン戦の観戦で大阪ドームに初めて入った

今日は確定申告をe-Taxとやらでやろうとして、おっさん側が持っている申請に必要なマイナンバーカード、寄付金の領収書を「どこに置いているんだっけ?」と探すのがまず一仕事。

 

 

続いて、申告しようとしてInternet Explorerを指定される時点でげんなり、IDとパスワードを求められて、「そんなもん作ってねーわ」となり、一旦撤退しました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20190307232332j:plain

説明のPDFに入っているような画面にならなかったぞい

 

 

こんな画面にならなかったので、申告の画面に行けないんですよね。

いまどきInternet Explorerを使っている人って、どのぐらいの割合でいるんですかね?

 

 

スマホからでもなんだかうまくいかないわ。

 

 

それはさておき。

大阪ドームに初めて入りました。

 

 

https://www.instagram.com/p/BuqOtKIHd7k/

初めて大阪ドームに入ったよ。

 

 

プロ野球のオープン戦、ヤクルト対オリックスを見に行ったからなんです。

 

 

同行の同僚さんがヤクルトファンなのでヤクルト側に陣取ったところ、ひたすら応援でゆっくり観てる暇がなかったなあと思い、別の職場の先輩に訊いてみたところ、外野席というのは応援団が陣取って、そういうもんなんだそうです。

 

 

おっさんの認識では、プロ野球珍プレー・好プレーで、外野席で飲んだくれて寝ているおっちゃんとか、他人がいないことをいいことにいちゃつくカップルを見た遠い記憶があったので、人なんかいないんだろうと思っていたのですが、違うようです。

 

 

まじかー。

 

 

おまけに、おっさんはテレビを全く見ないので知ってる選手が一人もいなかったです。

 

 

おっさんの知っているヤクルトの選手といえば、古くは八重樫(阪神戦で嫌な代打をおこなうおっちゃん選手)、ついで古田、池山、広沢、もうこのへんで止まってるよ。

 

 

あとね、ビールの売り子のお姉さんがホットパンツとか短めのスカートとかを着用して飲み物を売り歩いているでしょう?

 

 

あれね、純粋に一人のおっさんとしては、若い女の子のちょっと露出が多めの服を見られてうれしいという気持ちもあるんですが、なんだか正しくないことだという感じがしました。

 

 

そういうことが当たり前だと思う感覚がまず良くないよな。

そーいうもんかもしれないけど、ちょっとおかしいな、本当は若い女の子である必要はないよなと思っていないといけないような気がします。