「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

紀の川北岸自転車生活 京都方面への輪行は天下茶屋→淡路→阪急京都線ルートが良いようだ

先日出かけた折りたたみ自転車を持っての輪行

 

 

和歌山から京都の出かけるときは、おっさんが通常取っていたルートは、

 

和歌山市駅(or和歌山大学前駅)→南海なんば→淀屋橋→四条~出町柳(京阪)

和歌山市駅(or和歌山大学前駅)→南海なんば→梅田→河原町(阪急)

 

だったのですが、Googleマップに従い、

 

和歌山市駅天下茶屋→淡路→西院

 

というルートを取ったところ、人の多い御堂筋線の駅を使わずに済んだので、輪行袋を持っての移動が楽でよかったです。

 

 

職場にお土産を持っていったところ、「おっさん君は京都ばっかり行くんやね」という言葉にグサッときたので、神戸や奈良へのルートも考えるのですが、神戸の場合は、

 

和歌山市駅新今宮→西九条→尼崎→阪神三宮

 

とかになってしまうのかな?

ものすごい人の多い駅はなさそうだけど、乗り換えの回数が多いなあ。

 

 

奈良の場合は、難波を避けると、

 

和歌山市駅天下茶屋日本橋近鉄奈良

 

かなあ。

 

 

ちなみに職場へのお土産は、鶴屋吉信の「花々」にしました。

 

www.tsuruyayoshinobu.jp

 

期間限定やし、以前買った「松の寂」とも似ているし、比較ができてよろしかろうと思ったのですが、上品すぎて評判が良くなかったです。

 

www.tsuruyayoshinobu.jp

 

阿闍梨餅はけっこうウケたけど、西湖もいまいちだったんだよな。

もう考えるのめんどくさいから(どうせ反応イマイチやし)、何も買わないか、八つ橋にしましょうかね。

 

www.takashimaya.co.jp

 

shop.wakuden.kyoto