「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

紀の川北岸自転車生活 輪行ー北野天満宮天神市に行く

おっさん、きのうは折りたたみ自転車を持って京都、北野天満宮の天神市に行ってきました。

 

 

目覚めが遅かったので出かけようか出かけまいかとウダウダしながら、結局天神市のある25日がそうそう休みになるわけじゃないしなと思い、出かけることにしました。

 

 

南海本線天下茶屋から、地下鉄堺筋線に乗り相互乗り入れの淡路まで出て、そこから阪急京都線西院駅まで行き、その後は自転車で北野天満宮に行きました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20190226231208j:plain

北野天満宮、露店がたくさん出ています

 

 

一月の初天神、十二月の終い天神がもっとも混み合うらしいですが、二月のこの日も結構な混み具合でした。あと中国人観光客もかなりいて、こんなイベントもチェックしてうまく来ているんだなと感心しました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20190226231443j:plain

 

 

f:id:oldtypeossan:20190226231515j:plain

 

 

f:id:oldtypeossan:20190226231539j:plain

 

 

天満宮の中は梅が咲いており、匂いもいくぶん楽しむことができました。

 

 

小腹がすいていたので、境内店で長五郎餅を食べました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20190226231728j:plain

食べかけの長五郎餅

 

餅2個と抹茶で540円でした。

 

www.chogoromochi.co.jp

 

 

甘くないというと語弊がありますが、あんも餅も上品な甘さです。

 

 

天神市は、レトロな器を売っている露店がたくさんあるので、そういうのが好きな人はとても楽しめると思います。

 

 

今度は東寺で開催される弘法市にも行ってみたいですね。

 

 

天神市のあとは、お土産を買うためにあちこちうろつきまくり、初めての店に入る勇気が出ずにひるんで撤退したりと、いつものおっさんらしく無駄な時間をたくさん過ごしたあと和歌山に帰ってきました。

 

 

 

 

京都は自転車があればグッと観光しやすくなる規模の都市なので、今後も折りたたみ自転車がとても役に立ってくれそうな気がします。