「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、包丁を研ぐ

いろんなことのメンテナンスが苦手なおっさん。

 

 

自宅で使っているヘンケルスの包丁も「切れ味が悪くなってるなあ」と思いつつ、研がずにいたのですが、大根の皮をむいているときに「切れん!」となって、やっとこさ研ぐこちにしました。

 

 

でも、どうにもこうにも研ぐのが下手で、研ぎ終わってから刃を見ても、どうも刃が凸凹なんですよね。

 

 

きっと砥石に刃がきれいに当たっていないんだろうな。

それよりなによりもうちょっと頻度を上げて研がないとひどい状態から、ちょっとひどい状態になってもあまり改善を実感できないんでしょうね、きっと。