「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、物忘れ対策にコルクボードを買う

初老に差しかかり物忘れがひどくなってきたおっさん。

認知症の入り口かな?

 

 

そういえば、先日新聞に認知症と腸内環境が関連があるのではないか?との記事が出ていましたね。

 

www.asahi.com

 

 

研究の結果が出る頃にはたぶんおっさんはもう死んでいるので、とりあえずそれは置くとして、まず自分で物忘れ対策をしよう!ということでTo-Doメモを貼り付けるコルクボードを買いました。

 

 

マグピンコルクボード S 強力マグネットが付く 厚み12? タテヨコ両用 CB333

マグピンコルクボード S 強力マグネットが付く 厚み12? タテヨコ両用 CB333

 

 

 

f:id:oldtypeossan:20190212124342j:plain

思っていたよりサイズが小さかった。サイズをきちんと見ればよかった。

 

 

サイズが小さかったと嘆いておりますが、おっさんは自分の服を購入する際に服のサイズを見ずに購入して「なんか大きいなあ」と思うような男なのです。

 

 

今回の買い物も、充電がすぐ切れるようになってきたので買い替え時期だなと思っていた電気シェーバーは購入しました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20190212124739j:plain

一番安いものを購入。貧乏ですから。

 

 

ブラウン メンズ電気シェーバー シリーズ3 310s 3枚刃 水洗い/お風呂剃り可

ブラウン メンズ電気シェーバー シリーズ3 310s 3枚刃 水洗い/お風呂剃り可

 

 

 

しかし、一緒に購入するつもりだったまなさんの歯磨きご飯を購入し忘れるという、痛恨のミス。ああ。

 

 

 

 

さっそくコルクボードにメモを貼り付けます。

 

 

f:id:oldtypeossan:20190212124552j:plain

さっそくメモを貼り付けてみます。

 

 

「まなさんの歯磨きご飯を買う」

「おっさん 散髪をする」

って、その程度のことを忘れるんかい!と言われそうですが忘れます。

 

 

職場で鏡を見て(自宅では鏡を見ません)、「髪伸びてきたなあ」と思うのですが、帰宅すると忘れます。

 

 

しかし、購入してから思ったのですが、コルクボードだとピンを使わないといけないので、付箋を貼りつけられるホワイトボードのほうが良かったのではないかと早くも反省。思いつきで買うもんではないですね。いや、でも思いつきで買わないと状況が変化していかないんだよな、忘れるから。

 

 

 

 

コルクボードと同じメーカーからホワイトボードも出ているので、併用して使ってみて使い勝手の良い方に統一していけばいいか。

 

 

13時01分:句読点、語句追加