「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

読書メモ 文春「承久の乱」の1

P.48

初期の鎌倉幕府が強い影響力を及ぼすことができたのは東国の限られたエリアだけでした。(略)この時代に一つの強いまとまりとして見られていたのは、駿河国伊豆国相模国武蔵国の四か国でした。

 

 

実は中公新書の「承久の乱」はもう読み終えているので、もう少し知識をつけたいなと思い、文春新書の「承久の乱」も購入してみました。

 

承久の乱-真の「武者の世」を告げる大乱 (中公新書)

承久の乱-真の「武者の世」を告げる大乱 (中公新書)

 

 

 

 

 

戦国時代の北条、今川の国境とか、関東に入ったあとの徳川氏の境界のイメージのせいで、東国というと関八州のイメージが強いですが、東国の概念すら昔と今では違うというのはかなり驚かされました。