「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

読書メモ「共産主義の系譜」の1

職場の昼休みに「共産主義の系譜」を読んでいるおっさん。

 

 

「こいつは赤色革命を目指している危険分子に違いない。なんだか『コンギョ、コンギョ』と変な北朝鮮の歌も歌っているし」ということで、職場にいられなくなる日もそう遠くないかもしれない、今日このごろ。

 


北朝鮮音楽『攻撃戦だ』(カタカナ歌詞・漢字併記)

 

 

それはさておき。

 

P.12

「すべての政権は腐敗する。絶対的な権力は絶対的に腐敗する」というアクトン卿の言葉

 

 

なんだかどこかで見たことのあるような文言ですが、アクトン卿という人の言葉だったのか?で、アクトン卿って誰?

 

ジョン・アクトン - Wikipedia

 

 

グラッドストーンとディズレイリ、ホイッグとトーリーとか世界史で習いましたな。

 

 

新版 増補 共産主義の系譜 (角川ソフィア文庫)