「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

あさイチの酸辣湯を今年も作ってみた

昨年末にひいた風邪がようやく良くなってきたおっさんです。

歳なのに薬でごまかしてむりやり熱を下げて勤務すると、その場は良くてもあとが長引きました。

 

 

それはさておき。

おととしに初めて作ったあさイチで紹介されていたという「酸辣湯」。今年も作ってみました。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

今年は白菜が安いように感じるので、何度も作ることになりそうな気がします。

 

 

おっさんは風邪がようやく治ったというのに、実はおっさんの施設ではインフルエンザの患者さんが複数出ているので、睡眠たっぷりと、豚肉で栄養補給しようということで、体も暖まるこの酸辣湯を作りました。

 

 

いまのところ、発熱や関節痛も出ていないので、前回の夜勤は感染せずに乗り切れたようです。仮眠もできずに(つまりは睡眠不足で)ウイルスのいる中で仕事する夜勤時がやっぱり罹患の可能性が一番高いような気がします。

 

 

ちなみにレシピは、あさイチのサイトをスクリーンショットで残しているので、それを見ながら、今回は寸胴鍋にたっぷり作りました(白菜半玉分)。何日、食べられるか楽しみです。