「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、ひふみの運用報告会に行ってきた

先日、16日におっさんがSBI証券で購入している「ひふみプラス」を含めた「ひふみの運用報告会」があったので、グランフロント大阪のコングレコンベンションセンターに行ってきました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20181219130657j:plain

運用報告会の資料

 

おっさん、個別株を購入する際のヒントみたいなものが拾えたらという、助平心を抱えて参加してみたのですが、二つ三つ出てきた銘柄は運用内で利益が確定した銘柄が紹介されていたので、個別株の参考にするなら、いまひふみが持っている株式を分析して自分で吟味するしかないようです(まあ、そりゃそうか)。

 

 

で、ひふみの運用会社のレオス・キャピタルワークスマザーズに上場することを知りました。

 

www.rheos.jp

 

 

えっ?

購入している投資信託の運用元が上場することも知らなかったのに、個別株なんて危険だろ?ですって。

本当ですね。

 

 

後半のゲストとのトークがライクの社長だったのですが、ライクはおっさんでも知っている有名なジェイコム株大量誤発注事件の対象になった企業だったので、なんだか笑えました。

 

www.like-gr.co.jp

 

ジェイコム株大量誤発注事件 - Wikipedia

 

 

ところで投資信託はもうかっているのか?ですって。

投資信託全体で12%、ひふみプラス単体だと15%近い赤字で、おっさんは露命をつないでいる日々のもやしですらケチって使わなければいけない有様です。

 

 

FXは2%の赤字、純金積立は3%近い赤字なので、おっさんはまなさんを抱っこして、「まなさん、おっさんはもう疲れたよ」と死んでしまいたいぐらいの勢いです。

 

 

 

12月29日:タイトル誤字修正