「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

読書メモ「平家後抄 上」の3

 P.145

地元の対馬では、惟宗知宗は、壇ノ浦からのがれた安徳天皇その人であると言う宗家皇胤説が旺んに行われている

 

 

 

先日、見ていると書いた「アンゴルモア」というアニメの中で、ヒロインの輝日姫が対馬に流れ着いた安徳天皇のひ孫娘(孫娘だったかな?)という設定があって、ぶっとんでるけど面白い設定だなと思ったのですが、対馬には宗(そう)家は皇胤だという伝説があるのですね。

 

宗氏 - Wikipedia

 

 

ただ、アニメ上は宗家全体が天皇の子孫だと輝日姫の貴種性が下がってしまうので、母系から天皇の血が入っているということにしたんでしょうかね?(原作の漫画は未確認なのでこういう書き方をしています)

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

平家後抄 上 (朝日選書 179)

平家後抄 上 (朝日選書 179)