「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

「京のかたな」の図録が届いた!

先日、出かけた「京のかたな」展の図録が、今日になってようやく届きました。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

f:id:oldtypeossan:20181104115136j:plain

 

 

レターパックで到着です。

まあ、宛名を書いたのはおっさん本人なのでレターパックで到着するのは知ってたんですけどね。

 

 

おっさんの本名「性力弱三(せいりょくよわぞう)」が記入されているので、白い紙で隠させていただきます。

 

 

しかし、「性力弱三」って「ナニワ金融道」に出てきそうですね。ちなみにおっさんは「肉欲棒太郎」が好きなんですよ。しかし、肉欲棒太郎って名前はすごいインパクトだったな。

 

 

f:id:oldtypeossan:20181104115651j:plain

 

 

すごい!待ったかいがありますね。黒が地でなかなかかっこいいです。

先日、古本市に行ったときに友人に図録が配送だったと話したところ、友人も「そんなん聞いたことがない」と言ってました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20181104115828j:plain

 

 

中も黒が基調で非常にかっこいいですね。

ところで、上の開けたページにたまたま載っていて思い出したのですが、展示でも「天文法華の乱」とさらっと記載されていたのですが、「天文法華の乱」って教科書で習いますかね?

 

 

おっさんは三好氏の本で読んだ覚えがあり、「ああ」という感じだったのですが、教科書には載っていた記憶がないので、キャプションに注でもついていると良かったなと思ったんですけどね。

 

戦国 三好一族―天下に号令した戦国大名 (洋泉社MC新書)

戦国 三好一族―天下に号令した戦国大名 (洋泉社MC新書)

 

 

享禄・天文の乱 - Wikipedia

 

 

頑張って図録も読まないとな。

なんだか読むものが急に増えてきたので、ダラダラとYouTubew見ている場合じゃないな。これはさすがに1,000円未満の買い物ではないので、元を取るぐらい読みこみたいですね(というか、その発想が貧乏人なんですよね)。