「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、iMacでDVD視聴環境を整える

おっさん、職場の同僚の方からDVDを借りているのですが、デスクトップのWindowsパソコンにフリーのDVD再生ソフトを入れてもうまく動かず、視聴する手段がありませんでした。

 

 

そこでDVD再生のソフトはもともと入っているiMacでDVDを見られるようにすることにしました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20181007111121j:plain

 

 

購入したのは、こちらのドライブ。

 

 

 

もっと安いドライブもあったのですが、このドライブには「WinDVD」というDVD再生ソフトがついてくるので、それを活かせばWindowsパソコンでもDVDを再生できるようになるじゃないかということで、ソフト代金だと思ってこちらのドライブにしました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20181007111522j:plain

iMacと新しい外付けDVDドライブ

 


試しに借りているDVDを一本再生してみたところ、きちんと再生されている様子。薄くて軽くて良さそうなのですが、華奢すぎてすぐつぶれるのではないかと少し心配です。

 

 

ちなみに会員登録してダウンロードした「WinDVD」でWindowsパソコンでもきちんとDVD再生できました。うむうむ。これで借りているDVDを見ることができるぞい。

 

 

次は、iMacにつなぐそこそこのスピーカーでも購入できれば、よりよい環境でDVDを見られそうだな。