「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

要らんことをせんでよかった

おっさんの施設の入所者さんの一人が、お墓参りに行きたいと言っておられて、おっさんは担当ではないのですが、本人から「頼むわ」と言われていたので、秋のお彼岸に行けるようにしようと、連休を前にして、連休中に企画書を書こうと思っていたら、今日、その入所者さんを担当する職員さんから

 

「お花を買って、お墓参りすることにしました。場所も確認してきました」と言われて、余計なことをせんでよかったと思いました。

 

 

おっさん、自分の居室の人の外食の企画書も連休中に書き上げてしまうつもりだったので、今日聞かなければ書いてしまうところでした。

 

 

そもそも、おっさん、自分の担当居室の入所者さんの世話もできていないので、「自分の部屋のこともできていないのに余計なことをしやがって」とお叱りをこうむるところでした。

 

 

しかし、当初は「足も弱っているし、継続して希望があるかどうかわからない」ということで行ってもらわない方針のようだったのに、いつから変更になったのだろう?