「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、実践教育訓練給付金の最終精算にハローワークに行く

以前、iPhone6を購入した際に、

 

しかし、おっさん、金がない、ないと言う割にはデジタル機器をいろいろ購入してるなと言われそうですが、精神保健福祉士の実践教育訓練給付金合格による支給と、学校の合格祝い金を合計して、123,000円が手に入ったので、それをおっさんの自由に使うことにしました。

おっさん、iPhone6を購入する - 「まなさんと一緒」の日々

 

と書いたのですが、その最終の精算をしにハローワークに行ってきました。

 

 

実は実践教育訓練給付金の資格取得に対する支給が112,000円。

学校の合格祝い金が29,000円(額面30,000円で振替込手数料が引かれるため)。

で、合格祝い金をもらうなら30,000円×0.6で18,000円は資格取得に対する実践教育訓練給付金は返還してくれということだったので、18,000円を返還してきました。

 

 

18,000円は返還しなくても催促がないのではないか?と考え、返還しないでおこうかな?とも考えたのですが、もしもこの先、教育訓練給付金を利用して、社会福祉士なり介護福祉士なりを取得するならば、この18,000円を返還していないことで、その給付を受けられなくなるぐらいなら正直に返還しておこうとの考えで返還してきました。

 

 

吐き出すものならツバでも惜しいと考えるおっさんには辛い選択でした。

 

 

その分、123,000円は有効に使おうと改めて心に誓いました。なんと言っても、ボーナスとほぼ同額ですからね。今年はボーナスが3回もらえたようなもんです。

 

 

「神様、仏様、厚生労働省様」と拝みたいぐらいです。