「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

グリーンカーテン 初のゴーヤーの収穫

f:id:oldtypeossan:20180714214416j:plain

 

 

ゴーヤーの実、もっと大きくなるかと放っておいたら、黄色くなってしまいました。

 

 

そんなわけでゴーヤーの初収穫です。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180714214940j:plain

 

 

トマトもゴーヤーも小さいけど、取り忘れていたキュウリは大きい。

ゴーヤーは職場で購入したひやむぎで、ソーミンチャンプルー(ひやむぎチャンプルー?)にして食べました。

 

 

苦味が少ないですが、いちおう食べられるみたいです。

 

 

トマトとキュウリはマヨネーズをかけてサラダ風にしてソーミンチャンプルーと一緒に食べました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180714215333j:plain

 

 

伸びてきた窓の外のキュウリの茎を外側のネットに誘導したのですが、物干しの鉄が想像以上に熱いようで、ツルがうまく巻けないみたいです。これは失敗したかな。

 

 

来年はグリーンカーテンの苗を植えるときにもう少し配置を考えないとな。

 

 

あとiPhoneでの写真の露出補正、調べた説明どおりにやっているつもりなのにできないのはどうして?

 

iPhoneの「カメラ」アプリで露出補正(調整・設定)する方法 | iPhone Wave