「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

Amazonプライムビデオで「功名が辻」を鑑賞中

宮廷女官チャングムの誓い」を見終えたので、「ゲゲゲの女房」と迷いましたが、「功名が辻」を見ています。

 

 

NHK大河ドラマ 功名が辻 第壱集 [DVD]

NHK大河ドラマ 功名が辻 第壱集 [DVD]

 

 

 

大河ドラマは戦国と維新ばかりでいい加減飽き飽きなのですが、「功名が辻」は司馬遼太郎の原作も読んだので、見てみようかなと思った次第です。

 

 

功名が辻(一) (文春文庫)

功名が辻(一) (文春文庫)

 

 

 

主人公、山内一豊が「五十石」「四百石」とだんだん石高を増して出世していくのですが、この時代はまだ江戸時代の幕藩体制下ではないので、貫高制ではないかと思うのですけれどもねえ。

 

石高制 - Wikipedia

貫高制 - Wikipedia

 

 

ただ、明智光秀(演:坂東三津五郎)が退場したと思ったら、石田三成役として中村橋之助(現・中村芝翫)が登場し、そのあたりの豪華さはやはり大河ドラマだなと思います。

 

坂東三津五郎 (10代目) - Wikipedia

中村芝翫 (8代目) - Wikipedia

 

 

佐久間良子山内一豊の母役として登場しており、往年の大河ドラマおんな太閤記」を思い出します(そのときの秀吉役西田敏行徳川家康役で登場しております)。