「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

Amazonプライムビデオで「宮廷女官チャングムの誓い」を一周する

「トンイ」を3回見たおっさんですが、先日の出張の際に看護師さんが「チャングムは3回見たけどな」と言ってたので、「面白いのかな?」とチャングムを見てみました。

 

 

宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I

宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I

 

 

 

おっさんが疑問に思ったのは、日本の天皇は「龍体に傷をつけるから」という理由で天皇在位中は鍼を打たなかったと読んだことがあるのに、朝鮮の王は本当にあんなに鍼治療を受けていたのかな?という疑問です。

 

 

そのへんは中国の皇帝もどうだったんですかね?

 

 

以前、「テンペスト」という琉球王朝を描いたドラマで宦官が出てきたので感動して、「日本には入って来なかった宦官の制度ですが、琉球には入ってたんですね」と友人にメールしたら、「あれはフィクションです」と返答されたので、ドラマで描かれているからと言って真に受けてはいかんですからね。

 

 

テンペスト Blu-ray BOX

テンペスト Blu-ray BOX

 

 

 

テンペスト DVD BOX

テンペスト DVD BOX

 

 

 

面白いのは面白かったのですが、おっさん的には「トンイ」の方が面白かったかな?「チャングム」のひたすら重い展開がちょっと疲れるんですよね。