「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

お尻の青いiMacユーザー 相変わらずOSのアップデートができない

中古のiMacを購入し、最初につまずいたこと3点。

 

 

まず現在、困っていること。

1.マジックキーボードとマジックマウスの電池の交換口がわからない。

2.キーボードで「@」が出せない。

3.OSをHighSierraに更新できない。

 

おっさん、iMacの中古を購入する - 「まなさんと一緒」の日々

 

 

1.のマウスへの電池の入れ方は、下のYouTube動画で確認。

 


Apple Magic Mouse レビュー

 

 

家にある電池を入れても反応がないので、「壊れてるやん」と思ったのですが、本体側のBluetoothをonにしないといけないのですな。

 

 

しかし、単3電池が2本も入っているのでとにかく重い。

これが使いやすい?のか?

 

 

2.のキーボードで@が出せない問題は、しばらくUSBのキーボードを使っているうちに、

 

「お前の使っているキーボードは純正品じゃないな、この貧乏人。

 左のShiftキーの右横のキーを押せ。

 もう一つ確認だ。右のShiftキーの左横のキーを押せ。」

 

との確認が出て、JISキーボードだと確認したら@が出せるようになりました。

 

 

3.は深刻で何度やってもダウンロードに成功しません。

ネットで検索してもみても判然とせず、今現在疑っているのは下のリンクにかかれていることです。

 

sugarcamera.work

 

 

上にリンクに書かれているように、家のネット回線もJ.comなんですよね。

そこで使用しているスマホGalaxy Note3)からテザリングしようとしたのですが、Wi-fiテザリングBluetoothテザリングもうまくいかず、USBテザリングは認識すらされませんでした。

 

 

Wi-fiではなく有線LANならうまくいくのでは?とルーターから有線で接続したのですが、やっぱりダメでした。

 

 

困ったな。

サブの回線なんか用意できないぞ。

 

 

ちなみにマジックマウスを使い始めて、余ったUSBのマウスは、チャタリングして使い物にならなくなっていたノートパソコンのマウスの代わりに使うことにしました。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

Logicool ロジクール 有線光学式3ボタン マウス M100r ホワイト

Logicool ロジクール 有線光学式3ボタン マウス M100r ホワイト