「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

お尻の青いiMacユーザー iMacの中古(Late2013)を購入する

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

以前から「買おうかな」詐欺を行っていたMacですが、購入しちゃいました、iMac Late 2013の中古。最初は27インチモデルが欲しかったのですが、お値段の合うものがなく、21インチモデルです。

 

 

お値段、48,800円。

割に安めの価格で買えたのではないかと思うのですが正直わからんのです。

 

 

開封したら、キーボードとマウスが出てきてビックリ。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180612133546j:plain

 

 

同梱品に「電源コード」と書いてあったので、キーボードとマウスは付いてないと思ってAmazonで買っちまったというのに。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180612133645j:plain

 

 

しかし、いざ電源を投入してみると、マジックキーボードとマジックマウスの反応がない。「きっと電池がないんだな」ということで別途購入していたキーボードとマウスをUSB接続開始。

 

 

そう、こうなることを見越してキーボードとマウスを購入していたのだよ、明智君。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180612133848j:plain

 

 

垢抜けない我が家で、ここじゃない感を放つiMac

 

 

まず現在、困っていること。

1.マジックキーボードとマジックマウスの電池の交換口がわからない。

2.キーボードで「@」が出せない。

3.OSをHighSierraに更新できない。

 

 

1.まさかこんなことからわからんとはな。きっとMac信者になるための通過儀礼なのだろう。

 

2.キーボード上には「@」があるのに、押しても「[」とか「{」みたいな記号が出るのでござる。Shiftキーを押しながらでも違う文字が出る。

これもきっとWindowsを卒業してMac信者になるための通過儀礼なのだろう。

 

3.これはマジでわからん。

macOS High Sierra - 技術仕様

macOS High Sierra - Wikipedia

iMac Late 2009でもHighSierraが使えるとなっているのに、「ダウンロードに失敗しました」とのエラーが出ます。「購入済みを見てください」と出るので、購入済みを見ても何もないし。

 

 

これはあれか、おっさんに「総統はHighSierraがダウンロードできずにお怒りのようです」動画を作ってYouTubeに上げさせるための罠か。