「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、友人と神戸で飲み食いする

前回の休みの日、おっさんは友人と約束して、神戸で飲み食いしてきました。

 

 

本当は、約束の時間よりかなり早く神戸に到着しておこうと思っていたのですが、まなさんをひざの上に乗せて、知らぬ間にうたた寝していました。

 

 

和歌山から南海線で難波へ。

難波から阪神の支線で尼崎へ。

 

 

いやー、難波から阪神に乗れるのは相変わらず慣れないですね。ちなみにおっさんの母方の祖父(とはいえ、たぶん血の繋がりはない、おっさんの家系は複雑なんです)は、大物という尼崎の一つ東の駅周辺に住んでいたので、阪神電車はなじみのある電車です(ああ、阪神沿線というだけでお里が知れる)。

 

 

それでも、一時間ほど約束より早く着いたので、ムジカティーに行くことにします。

 

TeaHouseムジカ神戸店(2F)|喫茶・軽食|三宮センター街3丁目

 

 

f:id:oldtypeossan:20180524205113j:plain

 

 

ちょうど神戸まつりの日だったので、パレードと相まってえらい人出です。結構適当にこのあたりかな?という感じで移動したのですが、あっさり到着しました。

 

 

お店でいただいたのは、「上級キーマン」。

おっさん、中国紅茶のスモーキーな味わいはとても好きです。ポットでたっぷり3杯分はありました。紅茶を飲みながら、持っていった新書本を読む。至福の時間ですね。

 

 

友人と合流したあと、友人おすすめの「フロインドリーブ」で職場へのお土産を購入。

 

freundlieb.jp

 

 

その後、友人が予約しておいてくれたお店に移動。

おっさんの貧相な格好に似合わぬお高そうなお店です。

 

 

www.kitano-garden.com

 

restaurant.ikyu.com

 

 

リンク先の写真でもわかると思うのですが、お庭がとてもきれい(昔は商船会社の社長のお家だったらしいです)で、しかもご飯の最中に、近所の子猫2匹が飛びこんできて走り回ってくれるなど、おっさんにはたまらない展開でした。

 

 

おひとりさま、7,000円台のコースだと思うのですが、おっさん会計の際に、

 

1.お腹が痛くなったふりをしてトイレに行った

2.電話がかかってきたふりをして外に出た

3.別のお客さんに知り合いのふりをして声をかけた

4.従業員の女性をナンパして会計から目をそらした

5.その他

 

1~5のいずれかの手段でごちそうになったので、正確なお会計はわからないのです。メインの肉料理の羊も美味しかったし、お腹もいっぱいになったので、とても満足できました。

 

 

メインの肉料理、鳩も選べたので鳩にすればよかったかなと少し後悔。

だって、このあといつフランス料理を食べるかおっさんの経済状況ではわからないですもんね(人生最後のフランス料理かもしれないですしね)。

 

 

そのあとは、友人の行きつけのバー、「Puzzle」へ。

 

www.facebook.com

 

 

ジンにこだわりのお店で、おっさんは「レモンピール」のジンと「紫蘇」のジンをいただきました。さすがにここの会計はおっさんがお支払いしました。

 

 

でも帰りに友人から「コーヒーやるわ」といわれ、お土産までいただきました。

 

f:id:oldtypeossan:20180524212009j:plain

 

 

f:id:oldtypeossan:20180524212028j:plain

 

自宅でペーバードリップしたところ、ブラックで飲んでもミルクを入れても美味しいコーヒーでした。

 

 

あれ?

一緒に飲み食いしたつもりが、完全に「たかり」にいった成功日記みたいになってるな。ごめんなさい。そんなつもりじゃなかったんだ。