「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、まなさんのトイレ掃除をする

f:id:oldtypeossan:20180524201853j:plain

 

まなさんがキーボードの上に座るので、ノートパソコンのキーボードが若干波打ってきているのが、気になるおっさんです。

 

 

そりゃあ、5kgの物がキーボード上に乗ることを想定して強度を出してないよね。

 

 

それはさておき。

おしっこシートの交換後でもまなさんのトイレの臭いが気になるので、夜勤出勤前にまなさんのトイレを掃除することにしました。

 

 

浴槽に水を張り、キッチンブリーチをキャップ1杯加えて、ばらしたまなさんのトイレを漬け置きしました。

 

 

やっぱりけっこう汚れているものですね。

おそらくこのせいで臭いが出ていたのでしょう。

 

 

清掃後、トイレ砂も新しいものに交換しました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180524202641j:plain

 

 

いままでは「飛び散らない消臭・抗菌サンド」というのを使っていたのですが、けっこう重めのジャラジャラという音がかえってまなさんを興奮させているように感じたので、緑茶成分入りのより臭いに特化したタイプを購入しました。

 

 

デオトイレ 飛び散らない消臭・抗菌サンド 4L

デオトイレ 飛び散らない消臭・抗菌サンド 4L

 

 

 

デオトイレ 飛散らない緑茶成分入り・消臭サンド 4L
 

 

 

粒が軽いので、トイレの外にまなさんがかき出してしまう可能性はありますが、体の大きなまなさんがその気になれば、従来のものでもガンガン外に出ていたので、もういいやって感じです。

 

 

いまのところ、ジャラジャラ音と重めの手応えがなくなったせいか、従来よりはトイレ砂を外にまでかき出す行為はないように思います(トイレの臭いが減ったせいで、トイレ砂のせいではないかも知れませんけどね)。