「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

「ワレ」ではなかったMicrosoft Office

当初は手書きでも、最終的には服薬リストをAccessで作成しようとしているおっさん。

 

 

でも、職場の介護の現場にはパソコンが一台しかありません(しかもネットに繋がっていないスタンドアローン)。

 

 

そこで、おっさんが自宅でも作業ができるように(もしくは中古Windowsパソコンを買ったので、自宅のノートパソコンを職場に持っていけるように)、自宅のノートパソコンにAccessを導入しようと思い立ちました。

 

 

職場のパソコンを長時間一人で使用すると、「あの人は・・・・」みたいな状況にきっとなってしまうと思われるのです。

 

 

そこでAmazonで探しましたが、やっぱり高い。

安い物はないものか、とヤフーショッピングで探すと、ありました、安いのが。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180327064500j:plain

 

 

これ、安すぎないですか?

もういっちょ安い、1600円台の物もあったのですが、「電話認証できました」みたいなレビューがついていたので、「電話認証はやだ」ということでこちらにしました。

 

 

で、購入してみたところ、あっさり認証されました。

 

 

あまりに安いので海賊版、いわゆる「ワレズ」なのかなと思っていたのですが、認証があっさり通るということはそうではないんでしょうね(おっさん、WindowsXPから7に変える時にネット上でものすごく安い物を購入して海賊版で、認証が通らなかったことがあります)。

 

 

かってにメーカーパソコンにバンドルされるバンドル版が市場に流れてきたものなのかなと思っています(他のMicrosoft製品が安い国から流れてきたのかなとも思いましたが、他国のOfficeは認証が通らないと聞いたことがあるので)。

 

 

まあ、おっさんは全然パソコンに詳しくないので、勝手な当て推量なんですけどね。

 

 

ただ、永久使用権つきかと思いましたが、さすがに一年更新ものでした。一年後には作業が終わっているでしょうし、一年後も今の職場にいるかどうかもわからないので、これで充分でしょう。