「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、中古のWindowsデスクトップパソコンを購入する

職場で施設の責任者より

「おっさん君、資格に合格したらしいな。合格証のコピーでも持ってきてくれ」と言われたんですが、資格手当の要件は「資格登録を資格手当の支給要件とする」と規定されていたはずなんですが、どうなってるんでしょうかね?

まったくもってよくわからんな。

世の中わからないことが多すぎるな。

 

 

それはさておき、

おっさん、中古のWindowsデスクトップパソコンを購入しました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180323183814j:plain

 

 

ヤフオクの競り負けにくたびれて、ヤフーショッピングで中古を購入しました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180323183918j:plain

 

 

なんか面白い梱包だぞ。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180323183951j:plain

 

障害者就労支援事業所で作っている「キャベツ」という丸め方なんだそうです。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180323184036j:plain

 

こっちは同じく中古で購入したモニタ。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180323184059j:plain

 

こんな感じだぞ。

 

 

中古パソコン本体(lenovo ThinkCentre 10B4-A0YF00)

11,000円

24インチ中古モニタ(DELL U2412M)

7,500円

新品グラフィックボード(GT1030)

9,005円

新品DVIケーブル

871円

ジャンクキーボード

540円

ジャンクマウス

324円

 

計29,240円でした。

 

 

あとはUSBバスパワーのスピーカーを購入して、しばらくはこのままで行くつもりです。

 

 

lenovo ThinkCentre 10B4-A0YF00、

Intelのi3のCPUなんですが、第4世代の4150なんで第1世代のi7に高い銭を払うよりはいいかということで妥協しました。

 

f:id:oldtypeossan:20180323184820j:plain

 

 

おまけに容量は少ないですが、CドライブがSSDなんですよね。

 

 

f:id:oldtypeossan:20180323184951j:plain

 

 

電源投入回数は約500回、使用時間は1,200時間だそうなので、突発死の心配はしばらくはしなくていいかなと、ちょっとうれしくなりました。

 

 

メモリは4GBなので、16GBぐらいに拡張したいですが、まあ慌てず徐々に。

 

 

おっさんが以前自作した頃はモニタとの接続はD-Sub15ピンだったので、DisplayPortとかHDMIとかDVIとか、なんのこと?って感じでした。おまけのパソコンからモニタへの出力の解像度がわからず、なんとかモニタを買ったようなありさまです。

 

 

いやー、時代の変化は早い。

HDDを使ったRAIDではなくて、SSDの時代だもんな。

 

 

以下、備忘

詳細な仕様 - ThinkCentre M73 (Small Form Factor)

 

Dell デジタルハイエンドシリーズ U2412M LED搭載 24インチモニタ | dell e-catalog

 

GeForce GT 1030 Graphics Card | GeForce|NVIDIA