「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

約1年ぶりの麻婆豆腐ブーム

少し前にLibre OfficeのBaseを使用して、薬リストを作成しようかと考えていると書いたおっさんですが、職場のパソコンにAccessが入っていました。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

で、テンプレートを確認してみようとしたら、ネットに繋がっていないのでテンプレートを確認できませんでした。

 

 

そうなんです。

おっさんの職場のパソコン、介護現場にある物はインターネットへのアクセスがないのです。そうやった、忘れてた。

 

 

昔、法人内のパソコンでインターネットをやりまくった職員がいて、従量制だったのでえらい料金請求が来たとのことで、その名残なのです。まさか未だに従量制ということはないと思うので、解除してほしい。というか、おっさんでもたぶん解除できるのですが、勝手に解除して責任を取るのはいやですねえ。

 

 

あと、Officeのバージョンを確認してくるのを忘れてしまいました。

Accessの本をなにか買って、チャレンジしてみようかな。

 

 

それはさておき、

一年ほど前に麻婆豆腐のブームが来たおっさんですが、湯豆腐、豚汁(豚汁は大豆製品を食べるためのものだぞ!)の時期が終わったおっさん、次なる豆腐の食べ方が思い浮かばず、かなりの頻度で麻婆豆腐を食べています。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

f:id:oldtypeossan:20180317095007j:plain

 

 

f:id:oldtypeossan:20180317095020j:plain

 

 

最近の麻婆豆腐の特徴としては、ひき肉は粗びきのひき肉が売っている時はそちらを使う、豆腐は2丁使う、豆板醤と甜麺醤はスプーンひとすくいで辛さ控えめ、味覇を少し入れる、相変わらずネギは1束まるごと入れる、と言ったところでしょうか。

 

 

豆腐百珍」なんかで豆腐料理のレパートリーを増やそうという思いはあるんですけどねえ、思いは。

 

 

豆腐百珍 (とんぼの本)

豆腐百珍 (とんぼの本)

 

 

 

新・からだ思いの「豆腐百珍」―豆腐料理100+α

新・からだ思いの「豆腐百珍」―豆腐料理100+α

 

 

 

実際にやるのは、なかなか難しいでござる。

 

 

10時14分:脱字修正