「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

紀の川北岸自転車生活 ものすごーーーーく久しぶりでチェーンを洗浄する&2018年1月、2月Gravier(グラビエ)の走行距離

前々回の休みに自分自身でもどれぐらい間隔が空いているかわからないぐらいの間隔で、クロスバイクのチェーンを洗浄しました。

 

 

しかも、日中にベランダでやるつもりが昼寝したせいで日が暮れてからお風呂場で、古新聞を敷いてチェーン掃除。そのあと風呂に入ったのですが、油汚れが足について、結局床も汚れました。

 

 

しかし、そのおかげで、真っ黒だったチェーンはピカピカの銀色ではないけれども、鈍い銀色ぐらいには復活しました。なんだかスムースさを欠いていた後輪のギアチェンジもだいぶ快適になりました。

 

 

やっぱり身近なものこそ手をかけないとダメですね。

というわけで原付、Soloのチェーンも磨いてあげないとなあ。

ダメな所有者でごめんなさい。

 

 

2018年1月の月間走行距離    42 km

内訳

通勤 3往復    計  42 km

 

 

2018年2月の月間走行距離    126 km

内訳

通勤 9往復    計  126 km

 

 

資格試験で忙しくて、時間が惜しいなどと自分に言い訳しながら、原付で通勤したためにとんでもなく低調な走行距離になった1月。

 

 

その挙げ句に、原付がパンクし、なんとか通勤を自転車で行なうようになったものの、怠惰のツケが回ったのか大きく体調を崩し、結局自転車の走行距離の伸びなかった2月。

 

 

しかし、人間(自分)の怠けたがる心というのは恐ろしいものですね。

なにしろ、以前買った輪行の道具さえ、まだ試用もしてもらず、クロスバイクをバラす練習すらしていません。これでは、春に輪行を行なうという予定さえ、実行できるものやら。

 

 

過去分備忘

2016年

11月    215.36 km

12月    310.22 km

2017年

1月     299.08 km

2月     370.1   km

3月     416.07 km

4月     324.59 km

5月     516.13 km

6月     292.52 km

7月     237.2   km

8月     199.81 km

9月     245.07 km

10月   175.46 km

11月   141.38 km

12月   195.3   km

2018年

1月      42       km

2月     126      km

 

 

前回 

oldtypeossan.hatenablog.com