「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

精神保健福祉士の国家試験を終えてーーー敗北の弁

1日目の専門科目を終えて帰宅してから、解答速報で点数を数えるのではなく、2日目の共通科目に備えて勉強したおっさんですが、2日目の共通科目の出だしは好調で「これなら専門科目の不出来を補えるのでは?」との目論見も虚しく、中盤で行き詰まり、終盤でグダグダになりました。

 

 

 1日目終了後のブログ

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

共通科目を終えて、通路を挟んで隣りに座っていた女性は、学校の友だちとおぼしき人と「『人体』難しかったですね。でも6割は行ってます」と明るく話していたのですが、おっさんは到底6割のめどが立たず、鴨川で入水自殺しようかと思いましたが、フルーツサンドを食べて帰ってきました。

 

 

 2日目終了後のブログ

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

冬の風がいつも以上に冷たく感じました。

 

 

反省点としては、きちんと試験勉強を始めたのが12月17日で遅すぎたこと。

時間不足のため、過去問題を過去4年分を多い回で3回、少ない回で2回しかできなかったこと。

時間不足のため、効率よく回すために頻出のところだけをワークブックで確認していったため、枝葉が少なすぎて、本試験でも「あー、これ見たことあるけどきちんと確認できていないな」という部分が少なからずあったこと。

 

 

社会人なので効率よく勉強しなければという思いがあり、効率にこだわりすぎて余裕のない試験勉強の計画になってしまいましたかね。まあ、きちんと勉強していなかったという反省に尽きますね。

 

 

あー、専門実践教育訓練給付金の最後の2割も、資格取得後の資格手当、月1万円も取り逃してしまいました。さようなら、捕らぬ狸の皮算用。

 

 

一応、合格発表は3月15日で、その日の14時からHPで確認できるので、その日にはまた爆死の弁でも書きましょうかね。