「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

いよいよ試験だ

明日とあさっては、精神保健福祉士の試験。

 

 

今日は夜勤明けでもう少し勉強できるかと思ってましたが、どうも夜勤の仮眠がうまく眠れず、明けで帰宅してからも銀行に行ったり眠ったりで、あまり勉強できませんでした。

 

 

明日の試験、まず

①試験時間いっぱいまでねばって、考え抜くこと。

 一見わからない問題でも諦めずに考える。これは大事なような気がする。

②枝を読んで正解だと思うものがあっても、枝5まで読み通す。

 過去問で試験時間は余ることが確実なので、早合点をなくすためにも終いまで読む。

③一年に一度の試験なので体調不良(インフルエンザ等)を押してきている人が必ずいると思われるので、試験会場ではマスクをする。

同じトレードセンター前駅から行けるインデックス大阪に間違って行かない。

 これ重要。明日はインデックス大阪で年に一度のフィッシングショーをやっているので、子どもの頃、これを楽しみにしていたおっさんは、釣られていかないようにすること。

 

 

マルキューという練りエサを中心に販売している会社が発行している「もじり」という小冊子を読んで、「巨鯉とか、でかいヘラブナとか釣ってみてー!!」と思っていた自分が懐かしいな。

 

 

少年老い易く釣り成り難し。

 

 

閑話休題

まあ、勉強不足かもしれませんが、やれるだけやってみましょう。