「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

頭皮ならぬ逃避の話

おっさんが気になるのは頭皮。

おっさんが行っているのは逃避。

勉強せねばならんのに、せっせとブログ更新しているおっさん。これはまさしく逃避ですね。

 

 

逃避 不安、緊張、葛藤などから(白昼夢・空想や疾病などに)逃げ出してしまうことによって、自己の安定を求める機能

 

 

現在、勉強に使っているワークブックによると、そのように説明されています。

 

 

 

これで、逃避について出題されたら正解できそうですね。

 

 

しかし、加齢によるものかおっさん、勉強に集中できる時間がやはり短くなっています。そのせいもあり、最低限の計画より勉強が遅れており、おっさん少し焦っています。その焦りが集中力につながり、集中の質が上がるといいんですけどね(希望)。

 

 

今日は雨が降っているのでいけなかったけれど、明日は灯油を買いに行くのを忘れないようにしないと。

灯油、忘れない、絶対(大丈夫かな?)。