「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

ダメダメだ その1 おっさんの歯

本日、3回目の歯科通院。

歯周ポケットの深さを測り、歯槽膿漏がどれぐらい進行しているのか確認する。全体的に健康とされる2mm以下の歯が少なく、中程度の歯槽膿漏だそうな。

 

 

歯石を削り取り、その歯石を削った部分に再度歯石がこびりつかないように、毎日の食べかす、プラークを歯磨きでなるべく落とすようにといわれる。それでも歯磨きだけでは50%~60%程度しか除去できないとのこと。

 

 

歯磨きは歯科で購入した歯ブラシで、夜25分間かけて、歯磨き粉をつけずに行なうようにとのこと。歯ぐきをマッサージするようなつもりで、歯の根元に45°に当たるように歯ブラシを当て、一本一歩の歯を意識してみたくようにとのこと。購入したのは、この歯ブラシですね。

 

 

 

おっさん、いままで電動歯ブラシで歯を磨いていたのですが、歯間や歯の根本の汚れは全然取れていないとのこと。

 

 

あっちゃー。電動歯ブラシなのでてっきりきれいに取れていると思っていました。しかもあまりに歯石の付着が多すぎて今日一日では取り切れず、今日は下側の前歯だけで終了。全体的に歯の健康状態が良くないのか、歯全体のレントゲンも撮りました。

 

 

ああ、ダメダメだ。