「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

歯痛より痛い歯医者の治療

 先日、歯が痛くなったものの、その後何もせずに痛みがひいたと書きました。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

でも、放っておいて「ああ、手遅れです。あごの骨まで削りましょう」的な事態になっては大変だという、おっさんの気の小ささ?から、本日治療に行ってきました。

 

 

レントゲンの結果、痛かった歯の根本の骨が細菌にくわれていて、中空になっており、そこにうみが溜まっているとのこと。いまは歯に神経が来ているが将来的には神経がくさってしまう可能性があることなどの説明を受けました。

 

 

で、今日はうみを出しますとのことでうみを出していただいたのですが、その治療の痛いこと。あまりの痛さに診察台の上でおっさん、目に涙をためてしまいました。そのうみのあった部分に薬を入れてくれたそうなのですが、もう本当に痛かったです。

 

 

いま現在悪い部分の治療後は、歯の隙間に歯石のたまっている部分が多いとのことで歯石を除去し、歯の磨き方を指導してくれるそうです。

 

 

ああ、やっぱり歯科は苦手だ。