「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

壊れちゃったメガネ

先日、職場で担当している部屋の利用者さんを起こそうと、こそばしていたら、「ぶち殺すぞ」の声とともに飛んできた手が避けきれずに、おっさんのメガネに当たり、おっさんのメガネが床に落ち、フレームが割れてしまいました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20171023191323j:plain

 

 

夜勤やなんやで買い替えにいけず、今日ようやく買い替えに行きました。

割れたメガネをレンズとフレームを無理やりボンドで止めて使用していたところ、やはり目の焦点がきちんと合わないのでしょうか、きのうはものすごい頭痛と吐き気まで起こってきて、仕方がないので裸眼で過ごしていました。

 

 

近所のメガネ量販店に行ったのですが、安いメガネだとおっさんのメガネの度数は準備がないとのことで、けっこう高いメガネを購入。こんなに高いメガネを購入したのはたぶん20年ぶりぐらいじゃないだろうか。

 

 

f:id:oldtypeossan:20171023192244j:plain

 

 

そこそこのお値段のメガネでもおっさんがかけると、「ユニクロ?」って感じに見えるのはどうしてなんだろう?

 

 

今回の教訓として、安いメガネをもう一本と使い捨てのコンタクトレンズを何日か分ストックしておこうと思いました。そうすれば、何日かしのいで安い店舗で買えますからね。

 

 

こそばして起こそうとしていた利用者さん、日中に寝るので夜間ウロウロしていることが多く、なんとかしてあげたいんですが、おっさんの力不足でなんともしてあげられていないのです。

 

 

手を引っ張ったりすると意固地になってかえって起きてこなかったりするので、ふざけ合うような態度で起こせないかと試みているのですが、なかなかですね。

 

 

おそらくですが、本当は寂しがり屋で職員からの接触を待っているのだと思うのですが、その利用者さんのチャンネルをこっちがうまくつかめないんですね。