「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

「貧乏は悲しいですね」の1 資格の受験料を計算に入れるのを忘れていた

精神保健福祉士を目指して勉強中?のおっさん。

平日の勉強がちっとも進まず、休みの日にまとめてやらねばと気持ちばっかり焦りますが、受験の申し込みをしようと申請書を書いていて、受験料を払い込まねばならないことに今更ながら気づきました。

 

 

17,610円。

 

 

あっちゃー。

支出の計算に入れてなかったわ。

しかも、自転車の鍵や輪行用品を購入したのと、ほぼ同額だわ。

 

 

計算に入れてなかった支出で貯金が減ると、おっさん、とても悲しい気持ちになるのよね。というか、薄給の介護職員から受験料として、お金をしぼりとるのはやめてほしいわ。

 

 

貧乏人からしぼりとる。

これもある種の貧困ビジネスですかね?