「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

「子どもの科学」をくくってしまう

長らく部屋の片隅に置きっぱなしになっていた「子供の科学」。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170824151756j:plain

 

 

くくって紙ゴミに出すことにしました。

出す前に巻末についている紙飛行機を取り出してしまわねばなりません。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170824151911j:plain

 

 

f:id:oldtypeossan:20170824151924j:plain

 

 

紙飛行機のページと作成説明のページ。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170824152032j:plain

 

 

取り出したのがこちら。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170824152059j:plain

 

 

厚みはこんな感じ。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170824152125j:plain

 

 

いままで買いためた物はこれで全部。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170824152210j:plain

 

 

他の紙飛行機関連の本などはこんな感じ。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170824152308j:plain

 

 

くくった子科は、この次の紙ゴミの日に出すことにしましょう。

 

 

おっさん、子どもの頃は学研の「科学」を購入してもらっていたのですが、あんまり理科は好きではありませんでした。その頃に「子供の科学」を知っていたら、もっと理科を好きだったかもしれないなあと思ったりします。それぐらい「子科」は読み物として面白いです。

 

 

子供の科学 2017年 09 月号

子供の科学 2017年 09 月号

 

 

 

ただ、おっさんは二宮康明先生の紙飛行機の連載が終わってしまったので講読を辞めてしまいましたけれども。

 

 

高性能紙飛行機: その設計・製作・飛行技術のすべて

高性能紙飛行機: その設計・製作・飛行技術のすべて

 

 

 

 

 

二宮康明の紙飛行機集 よく飛ぶ競技用機 (新10機選)

二宮康明の紙飛行機集 よく飛ぶ競技用機 (新10機選)