「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさんが殺したスズメバチとおっさんが助けたトンボ

今日、なぜか職場の入所者さんが過ごす食堂にスズメバチが一匹入りこんでいまして、入所者さんの求めでおっさんが殺虫剤を使って殺しました。

 

 

「ごめんよ」と言いながら、最後は紙をかけた上から踏みつぶしたのですが、やっぱり何もしていない自分より小さなものを殺すのは嫌なものですね。

 

 

その代わりと言ってはなんですが、きのうの夜から職場の1階部分に入りこんでいたトンボ。

 

 

今日になっても逃げ出せず、弱って床で死んでいるのを見るのは嫌だなと思っていたのですが、お昼に入浴着を1階のロッカーに取りに行った際に、ヒョイと手をやると、つかむことができました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170820190954j:plain

 

 

黒くてきれいなトンボです。

(なんという種類なんだろうか)

休憩時間だったので記念撮影のあと、外に放してやりました。

 

 

このトンボもあとどれぐらい生きるものやらわかりませんが、スズメバチを殺した分はトンボを助けてチャラになったのではないかと、勝手に思っています。