「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

「責任なき戦場 インパール」

きのうは8月15日なので、NHKスペシャルインパール作戦についての番組をやっていたようですね。

 

 

Twitterのツイートで知ったのですが、

 

 

 

「責任なき戦場インパール」がネットで見られるんですね。

 

[NHKスペシャル]ドキュメント太平洋戦争 第4集 責任なき戦場 ~ビルマ・インパール~|番組|NHK 戦争証言アーカイブス

 

 

これは素晴らしい。

このシリーズは「1」のシーレーンが崩壊していく様子をコンピューターグラフィックスで再現していく画面が、強く印象に残っています。

 

NHKスペシャル ドキュメント太平洋戦争 BOX [DVD]

NHKスペシャル ドキュメント太平洋戦争 BOX [DVD]

 

 

 

インパール作戦について初めて知ったのは、小学生の時に読んだ子ども向けの戦記物ですかね。一時、牟田口廉也中将はおっさんの中で最高のアンチヒーローでした。

 

 

ところで、先日本屋に行った際にある本を見かけました。

 

 

 

気のなったのは、副題『「収容所群島」の実像』という部分。

たぶん、みんなソルジェニーツィンの「収容所群島」を知っているよね?という前提の副題かなと思うのですが、おっさんより下の世代で「収容所群島」を読んでいる人ってどれぐらいいるのだろう?

 

 

収容所群島 1―1918ー1956文学的考察 (新潮文庫 ソ 2-7)

収容所群島 1―1918ー1956文学的考察 (新潮文庫 ソ 2-7)

 

 

 

おっさんが若い頃には新潮文庫の夏の100冊に入っていたような気がしますけど、読もうと思ったこともないもんな。