「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

軟弱者の水出しコーヒー

きのう、自転車で出かけず、出かけない口実として作った水出しコーヒー。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

f:id:oldtypeossan:20170729115853j:plain

こんな感じでできました。

 

 

おっさんは器具を持っていないので、ポットの中にコーヒーの粉と水を直接ぶちこむ浸漬法で作成しました。

 


水出しコーヒー対決 浸漬法 vs 透過法! 飲み比べてみました

 

参考にしたのは上の動画で、コーヒーの粉と水の量の加減がわからないので、上の動画ではコーヒの粉40gで水500mlだったので、おっさんはその倍の80gに水1000mlで作ってみました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170729120245j:plain

水出しコーヒーとまなさん

 

 

おっさんの結論としては、あまり水出しコーヒーを美味しく感じなかったです。なんかこう味がはっきりしないというか、それでいて、もともと酸っぱいと感じていたコーヒーの酸っぱみがなくなっているわけでもない。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170729120457j:plain

 

酸っぱいので牛乳を入れてみました。

もっとおいしいと感じているコーヒーの粉で試してみると、また違う感想だったのかもしれないですね。たくさん作ったのに残念な結果に終わりました。

 

 

もう、次のコーヒーを今度はネットで注文したので、気が向けばそちらも味を報告したいと思います。