「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

久々に奈良へ 若草山から春日山原始林北側を歩く

先日の連休の初日、おっさんは久しぶりで奈良に行ってきました。

2年ほど前に奈良に行った時は、奈良国立博物館の「白鳳」展がお目当てだったのですが、今回は暑い時期にも関わらず、歩くことを主目的として奈良に行ってきました。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

 

どこを歩いてきたかといいますと、春日山原始林です。

 

春日山原始林/奈良県公式ホームページ

春日山原始林 - Wikipedia

 

 

おっさんがYouTubeでいつも見ている二つの登山動画で紹介されていたので歩いてみようという気になったのですが、紹介されているものよりずっと短い4.5kmの若草山から水谷神社に降りるコースを歩いてみました。

 

 


【山と珈琲】春日山原始林と山コーヒー【プッシュプレッソ・押すプレッソ】

 

 


へっぽこ登山 春日山原始林〜若草山(柳生街道)(奈良県)

 

 

f:id:oldtypeossan:20170722104113j:plain

若草山

 

 

ゲートで入山料を払うときに「頂上まで40分です」との案内がありました。最近40分歩いたことがないので、それだけでやや不安です。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170722104311j:plain

 

 

この坂を見ただけで少し嫌になるだめな自分がいます。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170722104452j:plain

若草山一重目

 

 

もうこの時点で麻の長袖シャツは汗でビショビショです。でも麻のシャツは乾きが早くて肌に貼りついてこないので、歩くときも原付でのツーリングも夏場はこれに頼っています。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170722104740j:plain一匹で黙々と草を食べていた鹿。おっさんもこんな風になりたい。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170722104843j:plain

 

 

若草山は標高342mのごく低山ですが、おっさんはしごく疲れました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170722104953j:plain

 

 

原始林内に入るとやや薄暗いです。でも気持ちいい。適度に人の手が入っている感じが気持ちいいのかもしれないですね。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170722105317j:plain

 

 

 

若草山のゲートから水谷神社まで1時間15分程度の歩行でした。

 

 

この後、奈良の市街地まで戻り昼食を食べ、午後のメインイベント興福寺を訪れたのですが、なんということでしょう。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170722110636j:plain

 

 

国宝館がお休みです。

うわー、知らんかったわ。阿修羅に会えないぜよ。

 

 

その後も奈良をブラブラしましたが、これと言った成果もありませんでした。下調べが不足していたようです。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170722111137j:plain

 

 

f:id:oldtypeossan:20170722111203j:plain

 

 

f:id:oldtypeossan:20170722111231j:plain

 

 

f:id:oldtypeossan:20170722111305j:plain

 

 

本当は柳生街道を歩いてみたいのですが、それには相当歩く力をつけないといけないなという感じです。距離がぜんぜん違うので。日常生活で歩かないからなあ、大阪での生活と違って。なかなか難しい目標です。