「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、1 Nikkor 18.5mm F1.8向けの安物レンズフードを購入する

先日購入した1 Nikkor 18.5mm F1.8。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

 

そのレンズのためにレンズフードを買いました。

 

スタイリッシュなLEICAライカ風代替金属メタルフード40.5mm

スタイリッシュなLEICAライカ風代替金属メタルフード40.5mm

 

 

 

 

メーカーの純正品↓と比べると数分の1のお値段です。

 

Nikon バヨネットフード HB-N104

Nikon バヨネットフード HB-N104

 

 

 

単体だとこんな感じ。

 

f:id:oldtypeossan:20170715224004j:plain

 

 

カメラに装着すると、こんな感じです。

 

f:id:oldtypeossan:20170715224034j:plain

 

 

角度を変えてもう一枚。

 

f:id:oldtypeossan:20170715224118j:plain

 

 

35mm換算で焦点距離50mmのレンズに対して、フードが短いんじゃないかとフードがどこまで役に立つのかわからない部分はありますが、おっさんはレンズフードが好きなので、ぜひとも着けたかったんだな。

 

 

おっさんはプロテクションフィルターよりも、レンズフードの方が大事だと考えるタイプの人です。

 

 

近々出かける予定があるので、良い写真が撮れるといいなあ。

 

初心者だからこそレンズフードを付けるべき、3つの理由とその効果! | studio9