「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

きのうの「豊島逸夫の手帖」を読んで 補足追加

過去に「金積立をしているよ」と書いたことのあるおっさん。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

  

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

三菱マテリアルで金積立をしているのですが、そこのコラム「豊島逸夫の手帖」は、金積立をしている者にとっては気になるコラムだと思います。

 

純金積立なら三菱マテリアル GOLDPARK(ゴールドパーク) 三菱の金

豊島逸夫の手帖 | 純金積立なら三菱マテリアル GOLDPARK(ゴールドパーク)

 

 

で、きのう7月10日分のPage2348「トランプ・プーチン会談」を読んでいると、最後に気になる一文が。

 

それにしても日銀の緩和策は、唯一株式購入にまで及ぶ。その結果、日本株は日銀依存症。果たして、この日銀株式大量保有の「出口」では何が起こるのか。かなり不安要素。

 

 

おっさんが読んでいる株式のメールマガジンでは、「日本株は他の先進国株式と比べて出遅れており、上昇余地が大きい」なんてアベノミクスでイケイケドンドンな感じの記事が目立つのですが、やっぱりこういう記事を読むと、アセット・アロケーションの見直しで日本株式の投資信託の額を増やそうというのが怖くなります。

 

 

かと言って、金ばっかりではなんなので、プラチナも積み立てるかという気持ちも、この動画を見てしぼんでしまいました。

 

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-

 

ディーゼルエンジンの排気の触媒としてのプラチナの利用が先行きが暗いなか、プラチナは値段が上がりそうな見込みをおっさんは持てないので、投資する先がないぜよ。

 

 

補足

スウェーデンの自動車メーカー、ボルボ・カーは2019年までにエンジンだけで走る自動車の生産を終了し、全車種を電気自動車(EV)か電気とガソリンのハイブリッド車にすると宣言。フランスは2040年をめどにガソリン車とディーゼル車のフランス国内での販売を禁止する方針を明らかにしています。
トヨタ自動車は2050年までにエンジンだけで走る自動車の販売をほぼゼロにする長期目標を立てていますが、世界の動きはスピードを増しています。

 ハロー!株式 2017/07/07 夕刊より

 

 

19時16分:補足追加