「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

紀の川北岸自転車生活 サドルをあげてみたものの

空梅雨のような雨の降らない時期が続いたあと、ようやく雨が降るようになってきました。クロスバイクには泥除けがついていないのと、カッパがチェーンに絡まったりすると目も当てられない惨事になりそうなので、雨が降りそうだとどうしても自転車での出勤には慎重になります。

 

 

そんなわけで自転車に乗っていなかったので、きのうの夜勤の出勤前と、今日の夜勤明けに1時間弱ずつ自転車に乗ってきました。

 

 

夜勤前が17.1kmで50分15秒、夜勤明けが15.96kmで46分25秒のサイクリングでした。どちらも加太方面に走ってきたので、おっさんにとっては最も走り慣れた道です(通勤経路を除く)。

 

 

少し前にサドルを思い切って3cmほどあげてみたのですが、そのせいで乗車の姿勢が変わったようで、どうも腰が痛くなったり、お尻が以前よりも痛くなったりします。おっさんはサドルをあげる以前は、もっとお尻の位置が後ろだったのですが、それが前に来ているのが原因ではないかと自分では思っています。

 

 

まあ、乗り慣れるしかないのでしょうね。

 

 

スピードが出るようになったわけでもなく、

急な坂道を登れるようになったわけでもない、

おっさん自身の自転車を乗る能力に不満を感じる今日このごろです。

 

 

腕立て、腹筋に加えて、スクワットもやるべきなのかな。

ただ、元来が運動嫌いなおっさんは、運動の種類が増えるとそれが心理的な負担になり、「あー、めんどくさい」と運動そのものをやめてしまいそうな気がするので、そのあたりは自分自身を把握してやっていかないとな。

おっさんは怠け者で弱い人間である。