「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

読書量を増やすための読書記録17「世界史の極意」

Kindle版の電子書籍にて読了。

 

 

著者である佐藤優氏は、イギリスの覇権のもとでの自由主義が退潮したあと、帝国主義の時代がきたように、アメリカの覇権のもとでの新自由主義の次には、新・帝国主義がやってくると見ています。

 

 

彼のその見立てが正しいか正しくないを判断するのも重要な事ですが、著者がそういう見立てに自分で考えて到達したように、本を読む側である我々が、個人個人としてそういう見立てを持てるぐらいに、自分で色々と判断していける知識を持つことは、もっと大事だなと思いました。 

 

 

人の後ろを考えずについていけば無難に人生を終えられるという時代でないことだけは、愚かなおっさんにでもわかる、そういう難しい時代になってしまったということですね。 

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

世界史の極意 (NHK出版新書)

世界史の極意 (NHK出版新書)

 

 

 

 前回

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

2024年2月14日:少し加筆、リンク修正