「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

「清須会議」を見た

Amazonプライムビデオで「清須会議」を見ました。

 

 

「らっきょう」とか「越前のうまい米」とか「旗取り合戦(?)」とか上滑りしているコミカルワードはあるものの、会議の結果が出たあとの、松姫とか織田信包の独白めいた台詞は聴かせるものがあるなと思いました。 

 

 

清須会議

清須会議

 

 

 

 

 

 しかし、清須会議って、誰が呼びかけて清須で会議をすることになったのか、また参加者はなぜこの4人(滝川一益を入れると5人)ということになったのか、他の家臣からは参加を望む声はなかったのかとか、よくわからない部分がたくさんあるように思いますね。

 

 

柴田勝家なんか会議の結果、割を食わされるのだから、別に会議に出ることなく、預けられている兵力を私物化して、北陸地方に蟠踞しても良かったような気もしますけどね。

 

 

7時37分:誤字修正