「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

紀の川北岸自転車生活 Gravierのフロントディレーラーをおかしくさせる

昨日のサイクリングの帰り、「なんだかチェーンがカシャカシャいうぞ」と思い、確認してみると、フロントディレイラーとチェーンが接触しています。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170609174159j:plain

 

 

本当は、川の字のように交わらずに平行にあるべき、チェーンとフロントディレーラーが当たってしまい、間隔が正しくなくなっていました。

 

 

そのまま、自転車屋さんに乗っていけばよかったのですが、おっさんは六角レンチでグイッとすれば治るんじゃない?とやってしまいました。六角レンチでグイッと。するとこうなりました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170609174202j:plain

 

 

川でいうと、堤防の間から川が外に流れ出た状態です。大黄河の氾濫です。こうなると中国の皇帝でも手がつけられません。フロントディレーラーの間にチェーンがなく、外に出てしまっているぞ!

 

 

そんなわけで、とぼとぼと押して近所のサイクルアサヒまで行くことにしました。

自転車 通販|サイクルベースあさひ ネットで注文、お店で受取りなら送料無料

 

 

f:id:oldtypeossan:20170609174206j:plain

 

 

直してもらうのに時間待ちも含めて40分程かかりましたが、648円で直してもらえました。アハハハハハハ。

 

 

ちゃんとフロントディレーラーとチェーンが「川」のようになっていますね。時間があったのでリアのディレーラーを見たけど異常なし、後ろのブレーキシューが少し傾いていたので直してくれたそうです。

 

 

どうもありがとう。

 

 

いまでだいたい6か月と少し、距離にして2400kmぐらい乗っているので、そろそろ点検整備に行かねばと思っていたのですが、思わぬ形での整備になりました。

 

 

持っている自転車の本を確認すると、「素人は簡単に見えるけど複雑なのでフロントディレーラーを触るな」と書いてありました。反省。

 

 

でも、ゆくゆくは自分で整備したので、自転車の機械に関する本と工具を買わねばならんな。