「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

Soloでそろりそろりと出かける 5月の走行距離&Solo乗り見つけた&2回目のエンジンオイル交換(not self)

先月5月の走行距離は207.7kmでした(12日稼働)。

給油量は2.74Lなので、燃費は75.8km/L。

 

 

なんだかここ3か月ほど妙に燃費がいいし、先月はいままでで一番燃費がいい。

どうしたことだ。何も変わってないのに。

 

 

2016年

7月      316.8km    49.6km/L

8月      447.4km    62.8km/L

9月      585.0km    54.2km/L

10月    522.6km    55.1km/L

11月    361.8km    59.1km/L

12月    156.4km    44.2km/L

2017年

1月      304.8km    66.5km/L

2月      141.4km    59.4km/L

3月      195.7km    64.3km/L

4月      309.1km    67.9km/L

5月      207.7km    75.8km/L

 

 

記録をつけるようになってからの総走行距離 4053.6 km(2016.5.3~)

(より古い記録が出てきたので距離の始期が変わってます) 

 

 

先月

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

先日、以前とはまた別のSolo乗りさんを見かけました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170604230629j:plain

 

 

ラジエター、バックミラー、スピードメーター、ブレーキランプなどあちこちがおっさんのSoloとは違う、けっこう手が入っているSoloでした。

 

 

ボアアップもしているのかなと思いましたが、ナンバープレートは白のままでした。おっさんのSoloもくたびれてきたら、いろいろパーツを変えてやらないといけないのかな。その前にまだ市場にSoloの交換パーツは存在するのかな。

 

 

一番身近なメンテナンスの一つ、エンジンオイルの交換を購入店に持ちこんで行ってきました。もう交換を言われると思っていた、チェーンとスプロケットは、まだもう少し行けそうだということなので、次のエンジンオイルの交換時に交換かな。

 

 

あと、タイヤも次ぐらいに交換かなと言われました。

 

 

それでも今回交換かと思っていたおっさんにとっては金銭的に助かる話で、Soloには感謝せねばなりません。感謝の気持ちでまたきれいに拭いてやらなければ。