「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

読書メモ「浄土真宗とは何か」の1

今日も夜勤明け、サイクリングに行くつもりでスパゲティを200g食べたのに、眠っちまったおっさんです。

 

 

もういっちょ。

今月もどこかで年休を一日使おうかなと思うのですが、他施設への入浴応援があるので、やっぱり差し控えようかなと考える自分自身に腹が立つおっさんです。

 

 

なんで遠慮せなあかんのや、おっさんのアホ、アホ。

堂々と休んだったらええねん。

 

 

P.70

親鸞は)流罪の地で苦難の生活を強いられてなどもいなかったと考えられる。なぜならば、親鸞の越後流罪の一か月ほど前、伯父の日野宗業が越後権介に任じられており、その上、越後は妻恵信尼の実家三善氏ゆかりの土地であり、所領があったからである。

 

 

承元の法難 - Wikipedia

 

師である法然も配流地が土佐から、法然に帰依していた九条兼実の領国(Wikiでは領国と表現されているけど、これは知行国のことなのかな)である讃岐に変更になっているからやっぱりこういった配慮は、法然とその弟子である親鸞に対して九条家から出ていると考えたら良いんだろうか。

 

 

この日野宗業(藤原宗業)という人は、最終的に従三位にまで登っているから、日野家としてその程度の政治力は駆使できたということなんだろうか。

  

 

浄土真宗とは何か - 親鸞の教えとその系譜 (中公新書)

浄土真宗とは何か - 親鸞の教えとその系譜 (中公新書)

 

 

 

先日図書館に行った際に借りたもう一冊の本。

浄土真宗とは何か」。おっさんは出身大学が浄土真宗西本願寺派に縁のある大学なので多少は浄土真宗に興味があるので、借りてみました。

 

 

ほんとは買おうかと思っていたのですが、読んでみて面白かったら買います。