「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

「トロイ」を見た

この映画も、Amazonプライムビデオで見たのですが、いつ見たのか思い出せないぐらい前に見ました。

 

トロイ (字幕版)

トロイ (字幕版)

 

 

トロイ ディレクターズ・カット [Blu-ray]

トロイ ディレクターズ・カット [Blu-ray]

 

 

 

トロイといえば、ハインリッヒ・シュリーマン「古代への情熱」。

 

 

古代への情熱―シュリーマン自伝 (新潮文庫)

古代への情熱―シュリーマン自伝 (新潮文庫)

 

 

 

おっさん、「古代への情熱」はたしか一度読んでいるのですが、新潮版ではないなあ、岩波で読んだのかな?スウェン・ヘディンの「さまよえる湖」を読んだのと同じぐらいの時期に読んだような記憶があるので、大学1年か2年の時期かな。

 

 

さまよえる湖 (中公文庫BIBLIO)

さまよえる湖 (中公文庫BIBLIO)

 

 

さまよえる湖 (角川文庫)

さまよえる湖 (角川文庫)

 

 

 

「さまよえる湖」は、角川で読んだような気がします。

ただ、西域もギリシア神話も読んではみたものの、のめりこむような魅力を当時は感じなかったのも、また事実ですねえ。

 

 

それはさておき、映画「トロイ」。

観終わった感想は、「神話をここまで改変することは良いことなのだろうか?」と疑問に感じましたが、少し時間の経ったいまは、「神話や童話にはいろんなバリエーションがあるものだし、神話や童話をモチーフに作り変えることは許されることだし、良いのではないか」と思っています。

 

 

ブラッド・ピットは、おっさんにとっては「リバー・ランズ・スルー・イット」で受けた純粋というか無邪気なというか、そういったイメージが強くなにを見ても悪い印象を持ちづらい俳優さんです。

 

リバー・ランズ・スルー・イット [Blu-ray]

リバー・ランズ・スルー・イット [Blu-ray]