「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

紀の川北岸自転車生活 チェーン清掃その後

先日、Gravierのチェーンを清掃して、その後別段変化がなかったと書きましたが、しばらく乗ってみて一つ重大な変化があることに気づきました。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

清掃前は、平坦な道での巡航は前のギアが一番外(アウターでいいのかな)、後ろのギアが5段目だったのですが、清掃後は6段目に入っていることに気づきました。

 

 

貴志駅ポタリングに行った時に、何気なく確認したら6段に入っており、その後複数回確認しているので間違いないと思います。

 

 

 ということは、平坦で6段に入れられなくなってきたら、それを目安にチェーンを清掃したらいいということかな。

 

 

まあ、その辺は体感で確認していこうかな。

 

 

だいぶ暑くなってきて通勤の自転車でも汗をかくようになってきたので、どんな服で通勤しようかと悩んでいるおっさんです。