「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

専門実践教育訓練給付金の第2期の手続きを終える

きのう、午前と夕方のサイクリングの間に、おっさんはハローワークに行って、受講している精神保健福祉士の受験のための講座の専門実践教育訓練給付金の支給申請手続をしてきました。

 

 

これがあったので、きのうはロングライドに行けなかったのです。

 

 

申請に必要だったのは、前回と変わらず

 

1.教育訓練給付金支給申請書

2.教育訓練講座の受講証明書

3.学費の領収書

 

なんですが、もう一つ前回抜けていたものとして、

 

4.印鑑

 

が要ります。

申請書に押印していけば不要かなとも思うのですが、ハローワークで記入するアンケートのような用紙にも印鑑がいるので、いちおう持っていったほうがいいと思われます。

 

 

前回、1期分の支給を受ける際に、おっさんがブー垂れた領収書なんですが、精神保健福祉士の講座を受けている学校からの案内に「今年から(専門実践教育訓練給付に必要な)領収書には手数料が不要となりました」との記載があり、学校に領収書発行願を送る郵送料と、返信の郵送料を除けば、お金がかからなくなりました。

 

 

支給申請を終えたおっさんは臨時収入のめどもついたことだし、美味しいものを食べようと、JR和歌山駅近くの「銀平」にルンルンでたどり着きました。

 

www.ginpei.com

 

 

ところが、ああ無情。

「本日は予約で一杯で入れません」との張り紙が。

 

 

おっさん、完全に煮魚を食べるモードだったのに。

残念。

 

 

別の店に行こうとSoloで向かったのですが、今度は雨が降りはじめカッパのないおっさんはとっとと家に帰ってきました。結局、本降りにならなかったので食べに行けばよかったな。

 

 

給付金は一週間程度で振り込まれるとのことなので、「赤貧洗うが如し」おっさんの生活は、臨時収入で一息つけそうな感じです。

 

 

ここまでの支給についての過去記事

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com